この植物の名は

良いお天気に恵まれて、定休日明けも気分良くスタート!!

しかし、足元を見れば名も知らぬ植物が風に揺れている・・・
知人宅からオリーブの足元に移植したものの、計画変更のため掘り起こしたのですが
地下茎がすごくてとりきれません。
どんどん、どんどん、驚くばかりの逞しさで伸びていく。

e0147594_11020403.jpg

  困っているのは、名前がわからないこと。
 
  シュワシュワっとした雰囲気。
  アスパラガスっぽくも見えますが、
  アスパラガスにはなりません。

  光沢があって、鮮やかな黄緑色。
  こんもりと小さな森のように育ちます。

  寒くなると地上部は枯れましたが、
  気温が上がるとこんな感じになります。

  引っこ抜くと、1本ずつスッと抜けます。
  一般的な植物で見られる細い根っこはなくて、
  下の部分は白い茎状です。

記事を書きながら写真を見ていたら、オカヒジキみたいだなと思いはじめました。
あれ?もしかしてオカヒジキ??

これは一体なんでしょう?
教えていただけると幸いです。



[PR]
by emi-zou | 2016-05-19 11:21 | あれこれ | Comments(0)

神奈川県相模原市南区麻溝台にある小さな喫茶店です 米粉・大豆粉でグルテンフリーのお菓子を作っています 数種類のスパイスをブレンドしてつくる自家製チリビーンズもおすすめです コーヒー・ハーブティーを飲みながら一息つきませんか? https://uminoneko.jimdo.com/


by ウミネコ喫茶店
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31