米粉シフォンケーキの食べ比べ!

お菓子用の米粉を求めて、グルテンフリーフェアへ出かけてきました。

千葉県の自然栽培米農家「五代目 森山清次兵衛」さんでは
ササニシキの米粉に出会いました!
今まで銘柄まで意識して米粉を使っていたわけではないのですが、
ササニシキというのは記憶にありません。

どんな味なんだろうと、ワクワクして焼きました!
森山さんのお話しを聞いて想像したのは、軽やかな焼き上がりです。
e0147594_10185967.jpg

















型から出した手触りは、やわらかだけどコシがある!
食べるとシットリ感が強くてじんわり甘い!!
甜菜糖との相性が良いのでしょうか。

最近使いはじめていた‘秋田県産あきたこまち’のシフォンケーキも焼きましたので、
「特別企画!米粉シフォンの食べ比べ」開催中です~♪

森山さんのササニシキの米粉シフォン、もっともっと作り込んでみたいと思います。



[PR]
by emi-zou | 2016-09-10 10:29 | メニュー | Comments(0)

神奈川県相模原市南区麻溝台にある小さな喫茶店です 米粉・大豆粉でグルテンフリーのお菓子を作っています 数種類のスパイスをブレンドしてつくる自家製チリビーンズもおすすめです コーヒー・ハーブティーを飲みながら一息つきませんか? https://uminoneko.jimdo.com/


by ウミネコ喫茶店
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30