「ふたつのももがま」展 リム皿シリーズ(粉引きリム皿、黒リム皿)

ウミネコとZOU COFFEE+SELECTで開催中の「ふたつのももがま」展より
桃窯さんの作品を順にご紹介してます!

今日は「リム皿シリーズ」
e0147594_10443151.jpg











まずリムとは、、
このお皿でいうと、線の模様が入っている部分です。
おさらの縁に帯状の一段上がったヘリがある、
このヘリの部分を「リム」といいます。
持ちやすいのと、額縁のようにごはんをおいしそうにみせる効果もあると思います。

この黒いほうのリム皿は、以前ウミネコさんに作らせていただいた
何枚かのお皿のうち、一番気に入っていたもので、
今回の展示の話を頂いた時、まず作ろう!と頭に浮かんだものでした。

ちょっと深さもあるので、皿というより浅鉢、、とも言えるかもしれません。
ソースたっぷりのデザートはもちろん、汁気のあるおかず、例えばサバの味噌煮や
卵とじなんかにもぴったりです。
絶対に使いやすいと思っています!実際、家ではヘビロテしています。。。

もう一つ、「粉引き(こひき)」も説明します。
うつわを成型し、生乾きの時に、ドロドロ状の化粧土というものを
ひしゃくでかけたり、刷毛で塗ったりしてつけています。
それから乾かし素焼きをした後にうわぐすりをかけます。
本体の土の鉄分がほんのりピンクに発色したり、温かみのある味わいがあります。
陶器の「白」はいろいろありますが、私は粉引きの白が大好きです。
(写真・解説 桃窯さん)

桃窯さんの解説通り、黒のリム皿は優れものです!
リムがあることで、シンプルなシフォンケーキをキリっと引き締めてくれて
とても盛りやすいんです。
コロんとしたマフィンもリムのチカラでちょっと大人に見せてくれます。
おすすめの一枚です!!

☆緊急告知☆
4月8日(土) 11-16時 『ふたつの』オタメシさんかくとしかく市開催決定!
ZOU COFFEE+SELECT前にテントを張ってウミネコが出張営業します。
一緒にお店を広げてくれる方も募集中です!

***『ふたつの』棚 展示のご案内 ***
「ふたつのももがま ~ウミネコのおやつの時間・ZOUのいきものずかん~」展
 会期:3月9日(木) - 5月8日(月)
 会場:ウミネコ喫茶店 & ZOU COFFEE+SELECT

ZOU COFFEE+SELECTさんとのユニット『ふたつの』では、
オリジナル手づくり作品の展示・販売(棚)、朝活(時間)、
店前スペースでのマルシェ(さんかくとしかく市)の利用を
希望される方を募集しています!
相模原市南区麻溝台の喫茶店
ウミネコ喫茶店より


[PR]
by emi-zou | 2017-03-19 11:03 | 『ふたつの』 | Comments(0)

神奈川県相模原市南区麻溝台にある小さな喫茶店です 米粉・大豆粉でグルテンフリーのお菓子を作っています 数種類のスパイスをブレンドしてつくる自家製チリビーンズもおすすめです コーヒー・ハーブティーを飲みながら一息つきませんか? https://uminoneko.jimdo.com/


by ウミネコ喫茶店
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31