カテゴリ:メニュー( 68 )

メニュー改定 第二弾!チリビーンズライスは16日(金)から!!

「近いうちに投入」って言っておきながら、すっかり日が経ってしまいました。
誠に申しわけございません。

e0147594_21302593.jpg
















宇宙戦艦ヤマトに見えるのは、きっとわたしだけですね・・・(゜.゜)
チリビーンズライスです☆

一度にたくさん作れないものですから、
売り切れたら終了でございます。

「今日は売り切れです」と、大きな声で言えるように頑張ります!!
ご協力お願いいたします(^J^)



[PR]
by emi-zou | 2016-09-15 10:00 | メニュー | Comments(0)

米粉シフォンケーキの食べ比べ!

お菓子用の米粉を求めて、グルテンフリーフェアへ出かけてきました。

千葉県の自然栽培米農家「五代目 森山清次兵衛」さんでは
ササニシキの米粉に出会いました!
今まで銘柄まで意識して米粉を使っていたわけではないのですが、
ササニシキというのは記憶にありません。

どんな味なんだろうと、ワクワクして焼きました!
森山さんのお話しを聞いて想像したのは、軽やかな焼き上がりです。
e0147594_10185967.jpg

















型から出した手触りは、やわらかだけどコシがある!
食べるとシットリ感が強くてじんわり甘い!!
甜菜糖との相性が良いのでしょうか。

最近使いはじめていた‘秋田県産あきたこまち’のシフォンケーキも焼きましたので、
「特別企画!米粉シフォンの食べ比べ」開催中です~♪

森山さんのササニシキの米粉シフォン、もっともっと作り込んでみたいと思います。



[PR]
by emi-zou | 2016-09-10 10:29 | メニュー | Comments(0)

9月3日 ミルクプリンあり〼

e0147594_10483543.jpg















3時のおやつに間に合いました~
冷えてます!!

尚、明日4日はお休みをいただきます。



[PR]
by emi-zou | 2016-09-03 13:50 | メニュー | Comments(0)

ミルクプリンあり〼

ミルクプリンをつくりました。
ちゃんと固まっていれば(!)、明日のおやつにお出しできます。

e0147594_10483543.jpg













先日、blogをみて食べに来てくださったのにその日は作っていなかったので
これからはお知らせしますとお約束をしたのです。

そんなわけで、「ミルクプリンあります」のお知らせでした。
雨降りですけどのんびりと食べに来ていただければ嬉しいです!



[PR]
by emi-zou | 2016-08-27 16:42 | メニュー | Comments(0)

ハーブティー・シーズンブレンド

新しいハーブティーのひとつに「シーズンブレンド」があります。
季節の気分や、
カラダやココロの不調を癒すものなど
テーマに合わせたハーブをブレンドをしてお出しします。

最初のシーズンブレンドのテーマは「夏から秋へ」。
まだまだ紫外線が気になる日が続きますから、
ビタミンCをたっぷり含んだローズヒップが真っ先に浮かびました。
それに合わせるのは、お料理ではお馴染のタイム。
YUCCAさんのハーブ教室でローズヒップとタイムのブレンドの
美味しさに目覚めて以来、いつかメニューに・・・と温めてました。
タイムは、消化促進作用や殺菌作用に優れた有能ハーブです。
レモンピールも合わせて、キリっとした味のお茶にしました。
ミント、レモンバーベナも入れました。
e0147594_15154144.jpg













ブレンドして、試飲して・・・実験中の模様。

是非、飲んでくださいね!!



[PR]
by emi-zou | 2016-08-26 15:54 | メニュー | Comments(0)

改めて、ミルクプリン

ミルクプリンあります!

e0147594_10483543.jpg













「ミルクプリン」を味わっていただきたいので
アイスのっけではなく、生クリームに変更しました。
よりクリーミーになりました!!

ミルクプリンは、“ぎりぎりの凝固”を目指しているので
フルフルの食感です。

本日も通常営業。
よろしくお願いいたしま~す!



[PR]
by emi-zou | 2016-08-14 10:53 | メニュー | Comments(0)

ミルクプリン

台風接近中のため、朝からゴーゴーと風が吹きまくっている相模原。

外は不穏な空気が漂っておりますが、お店は通常営業です。
冷たいおやつもつくりました。

e0147594_10510991.jpg

















ミルクプリン♪

小豆とアイスクリームをのせておだしします~
うぅ暑い!!と、バテ気味のおなかに、優しい甘さのミルクプリン♪
食欲不振のおなかに、栄養満点ミルクプリン♪

目にも涼やかな夏のおやつを食べにお越しください。



[PR]
by emi-zou | 2016-08-08 10:55 | メニュー | Comments(0)

米粉と大豆粉のマフィン チョコ+ラムベリー

マフィンを焼きました。
e0147594_16365174.jpg















チョコ生地にラム酒に漬けておいた
ラズベリーを入れてます。

明日は、晴れ予報。
おやつを食べにいらっしゃいませ~




[PR]
by emi-zou | 2016-07-09 16:36 | メニュー | Comments(0)

米粉シフォン研究室

米粉シフォンの研究は続きます。
e0147594_13584958.jpg













いつもは大豆粉も少し入れるのですが、
今回は潔く米粉だけです。

キメの細かさや焼き縮みしにくいところだけをみると、
大豆粉を入れないほうがいいのかな。

大豆粉を入れると、しっとり感が増すような気がするのです。
ちゃんと数値で比較したい!!!



[PR]
by emi-zou | 2016-06-30 14:04 | メニュー | Comments(0)

米粉のシフォンケーキ

理想の食感を追い求めて、米粉のシフォンケーキを作り続けてます。

作って試食するのは楽しいのですが、
オーブンを使うのが苦行のように感じられる今日この頃。
e0147594_09230849.jpg













温度計の針が180度をさしてるのを見ると、
ヒョエ~と、叫びそうです。

暑い。厨房、暑すぎる・・・
ブツブツ呟きながらも無事に焼き上がったシフォンケーキ。
これが、ちょっとイイ感じです☆

今日のおやつにいかがでしょう?



[PR]
by emi-zou | 2016-06-27 09:27 | メニュー | Comments(0)

神奈川県相模原市南区麻溝台にある小さな喫茶店です 米粉・大豆粉でグルテンフリーのお菓子を作っています 数種類のスパイスをブレンドしてつくる自家製チリビーンズもおすすめです コーヒー・ハーブティーを飲みながら一息つきませんか?


by ウミネコ喫茶店
プロフィールを見る
画像一覧