<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定休日とマイセンさんの玄米粉商品

定休日を決めましたので、お知らせいたします。
毎週 火・水曜日 です。
不定休期間中は何かとご面倒をおかけいたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*****
昨日のhactoさんの記事を多くの方が読んで下さって、又、
コメントもいただき、“影響力”について考えています。
人の心を動かすことが影響力なのだと改めて感じました。
その力を蓄えるために、日々の営業をコツコツ頑張ろうと、
気持ちを新たにしております。
なんて言いながら、今日は腑抜けです^_^;

e0147594_13143863.jpg









にぎやかになったカウンターにウキウキ☆
パケ買い続出の禾(のぎ)さんのおやつに加えて、
新しい米粉商品を置かせていただけることになりました!
第二の故郷 福井県のマイセンさんより、玄米粉100%の品々。
チリビントースト用のパン、クッキー、ドーナッツなどなど・・・。
小麦粉・乳製品・卵を使っていませんが、美味です☆

店内でも食べていただくことができます!
安心素材のおやつとお茶をお楽しみください♪

*マイセンさん HP 
*禾さん HP 

ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-29 13:30 | お知らせ | Comments(0)

hactoさんライブ!

秋っていいなと感じられる一日ですね。
昨日のhacto Live から一夜明け、いつも通りの静かなウミネコに
戻っています。

昨日は7日間連続ライブの最終日だったというhactoさん。
そんなことを微塵も感じさせない歌声でした!
e0147594_17332728.jpg









ほぼ座りっぱなしのライブは珍しいそうで、日曜の昼下がり、大人の
ティータイムライブでございました。

歌声はもちろん、ギターの音がまた良かったです!

お土産までありました。
hactoさんの写真を撮るために来られたkeikoさんから、
“幸せ色した花々”ゆかりの地 島根県の桜江で生産されている
桑茶の差し入れ!

ウェルカムティー&お土産として、ご来場の皆さんにも味わって
いただくことができました。

e0147594_16582455.jpg













桑茶ナメのライブ前のhactoさんの写真☆いいですよね!
*写真は2枚ともkeikoさん撮影

新しいアルバムの発売は、10月22日に決まったそうです。
「青い鳥ノ行方」
こちらも楽しみです!

アルバム・ライブ情報は、hactoさんblogで☆ 
ウミネコライブの記事もアップされてます!
(それぞれクリックしてくださ~い)

楽しい時間をありがとうございました!!

ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-28 17:40 | パーティー・イベント | Comments(0)

米粉と大豆粉のマフィン さつまいも


「なんじゃこりゃ?」

自分で撮った写真だというのに、フォルダを開いて
目に入るたびに二度見してガックリしてます。
e0147594_16504339.jpg







タイヤでものり巻きでもありません。
マフィンです。

さつまいもは、他のお菓子を焼いてるオーブンの端っこで
じっくりじっくり40分かけて火を入れたので、
焼き芋屋さんのように上手に焼けてます☆

そんなお芋をゴロリと入れました。

焼き立てのお芋は美味しすぎて、おさるのように食べてしまい
お陰で晩ご飯が食べられるか・・・心配なお腹になってます。

マフィンもほっくり秋の味です。
食べに来てくださいね~♪

しばらく品薄状態だった禾(のぎ)さんの米粉クッキーが
さきほど届きました!こちらもどうぞ~♪


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-25 17:05 | メニュー | Comments(0)

小さな秋

外を歩けば金木犀の香りがするこの時期。
牛乳を買いに行く足取りも軽やかになるってものです。

ウチの並びにも金木犀の木が植わっているので、
窓を開けるだけで良い香り!
お店でも金木犀を感じていただけると思います!!

e0147594_10442889.jpg






シルバーウィーク中の定休日は、お土産にいただいた
ハロウィンカップケーキを食べながら本を読みました。

てっきりチョコレート生地だと思ったら紫芋!
オバケアイシングの白とチョコレートの茶に紫色がよく映えて、
ハロウィン気分が盛り上がる楽しいケーキでした☆
これいいな~!!!

さて、27日(日)はいよいよhactoさんのライブです♪
あと1~2名はご予約をお受けできそうです。
(☎042-705-3504までどうぞ!)
尚、当日は貸し切りのため喫茶営業はお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-24 10:55 | 雑記 | Comments(0)

チリビーンズトースト 玄米パン

なんと爽やかな陽気なんだーー!
気持ちのいい青空ですね。

外に出たい気持ちを抑えつつ、
玄米パンのチリビーンズトースト(写真左)を試食☆

e0147594_13495883.jpg e0147594_14401152.jpg









ちょうど今日の産経新聞朝刊に「米粉製品で小麦アレルギーを発症する
ケースが増えており、適正な表示と確認が必要」と書かれていました。

「米粉パン」と言っても、小麦粉と米粉のブレンドというものもあります。
米粉100%でも多くは小麦グルテンが使われているようです。
わたしのように“ちょっとダルい・かゆい”程度の症状ならいいのですが、
重篤なアレルギーを発症する方にとっては命にかかわります。
提供者が注意するのはもちろんですが、消費者も知る努力をしなければ
ダメだなと改めて思いました。

さて、お休み明けの木曜日からお試しでお出ししようと考えているのが
玄米粉100%のパンを使ったチリビーンズトーストです!

この玄米パンは小麦粉も小麦グルテンも使っていません。
牛乳・バター・たまご・白砂糖も使われていません。
それなのに、ちゃんと美味しい!

美容・健康のために小麦を遠慮している方が増えていると聞きますが、
そんな方にもオススメできる米粉パンです。
是非、お試しになってみてください!

食べ慣れた食パンと比べると、ちょっと小さめサイズです。
(8cm角、厚さ1.5cm程度のものを2枚使用します)
写真左が玄米パン、右が小麦粉の食パンです。

現在、チリビーンズトーストデビュー記念価格でドリンクセットが
お得になっております☆この機会をお見逃しなく♪


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-21 14:34 | メニュー | Comments(0)

米粉と大豆粉のマフィン かぼちゃ

9月に入るや否や、お店の装飾はハロウィン一色!
見始めたばかりの頃は、「えっ、もう10月だっけ?!」と、
いちいちビックリしていました。

ウチのハロウィングッズも陽にあててあげなくては・・・。

おやつのマフィンは先取りしてます!
e0147594_15313716.jpg







最近の定番、米粉と大豆粉の生地に“かぼちゃ”を入れました。

コーヒーのオトモに!

連休も定休日の火・水曜日以外は通常通り営業しております~♪


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-19 15:34 | メニュー | Comments(0)

青いバラ

朝から冷たい雨が降り続いています。

夏は暑くてたまらなかったお菓子作りでしたが、
今朝はオーブンの前で丸くなって焼き上がりを待ちました。
シナモンとくるみのマフィンです~♪

じゃん!
e0147594_14582351.jpg












写真を加工したんじゃありません。
青いバラの葉っぱの裏側。
全部青!の図です。

再開のお祝いにいただきました!
素敵なプレゼントにうっとり。

海老名のバラ農家 「神部バラ園」 で購入できるそうです。
*HPの更新はお休みされていますが住所等の確認は可能です

わたしも誰かに青いバラをプレゼントしたい!!
ちょっとカッコイイですよね~☆

肝心の花の写真は、Facebookにて☆


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-17 15:15 | 雑記 | Comments(0)

hactoさんLive at にじのいろ

先週、相模大野の「ギャラリー&カフェ にじのいろ」で行われた
hactoさんのライブに初めて行ってきました!

昼夜二公演制の夜の部。
声が壊れそうになるまで歌ってくださいました☆
癒されました~♪

e0147594_16575891.jpg

  桜江小学校の子供たちと作られた
  「幸せ色した花々」も歌われました!  
  やっぱり、いいですね~

  ワンデイシェフの方のお料理も美味しくて、
  聴きながら、食べながら、飲みながら・・・
  まさに「至福の時間」☆☆☆

  27日のウミネコライブに来られる方々が
  こんな気持ちで楽しんでくださるといいなと
  思いながら過ごしました。



遠方からのお客さまもいらっしゃいましたし、にじのいろライブ→
ウミネコライブと続けて聴きに来られる方もいらっしゃいました。
hactoさんのファンは熱いですね~

12月のライブも決まってましたよ!
歌あり踊りありのステキな夜になるようです☆
お問い合わせは「にじのいろ ☎042-742-0766」まで。

さて、27日のウミネコライブもお陰さまでお席が埋まりそうです。
ご予約くださった方は、どうぞお楽しみに!!
ニューアルバムの発売は来月になったそうですが(残念~)、
新曲は聴かせていただけると思います!

hactoさん、よろしくお願いいたします!


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-16 17:18 | パーティー・イベント | Comments(0)

米粉&大豆粉のケークサレ

e0147594_1454544.jpg









米粉と大豆粉を使った塩味(サレ)のケーキです。

具材は、アメ色玉ねぎとピーマン、ブラックオリーブ。
チーズと荒挽きの黒胡椒をトッピングして焼きました。

お砂糖は入っていませんので、気になる糖質は米粉と牛乳に含まれる乳糖
プラスアルファ程度。

バターではなく、オリーブ油100%です。
卵・牛乳は使用しておりますので、アレルギーの方向けではありません。

小麦粉とは食感・風味が全く違ううえに大豆の風味もありますから
好みが分かれるかもしれませんが、配合を変えて焼き続けた結果
自分の中でOKが出せたレシピです。

明日から、お試しメニューとしてお出しいたします。
是非、食べてみてください。
感想もお聞かせくださいね!

ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-04 15:07 | メニュー | Comments(0)

hactoさん 「幸せ色した花々」

hactoさんが初めてウミネコを訪ねて来られた日、
「幸せ色した花々」というCDを持ってきてくださいました。

e0147594_1101160.jpg









東日本大震災で被災された方々を応援する 「お花いっぱいプロジェクト」に共感した
島根県江津市桜江町の小学校の先生と出逢ったhactoさん。
それがきっかけとなり、子供たちが作った詞にhactoさんが曲をつけて出来上がった
大切な一曲なのだとリーフレットに書いてあります。

それを読みながら、「島根県の桜江」という言葉が気になって仕方ありませんでした。
父の出身地なので身近な県ではありますが、桜江には行ったことがありません。
それなのに、なんでこんなに気になるんだろう?

hactoさんとお話をしながら、思いだしたんです。
愛飲している桑茶だ!

血糖値の上昇を緩やかにするという効能を期待して飲んでいる桑茶^_^; が、
「桜江町桑茶生産組合」さんのものだったんです!
なんという偶然☆

聴けば、桜江町は大きな川と共存する町で、過去に大水害に見舞われていて
大雨が降ると心配な地域なのだそうです。
そういう土地で育った桑だと知ると、有難みが増しますね。

そして、ツナガリを大切にして活動を続けられているhactoさんを応援したいと
思いました。

*hactoさん 「幸せ色した花々」 You Tube 
  桜江小学校で行われた歌のお披露目会の模様です。
  歌はもちろんですが、前後に収録されているお話もお聞きくださいね。

*CD完成を報告された日のhactoさんのblog記事はコチラ!

*27日(日)のライブの詳細はコチラ!
  ご予約、お待ちしております!!


ウミネコ喫茶店
[PR]
by emi-zou | 2015-09-03 11:58 | パーティー・イベント | Comments(2)

神奈川県相模原市南区麻溝台にある小さな喫茶店です 米粉・大豆粉でグルテンフリーのお菓子を作っています 数種類のスパイスをブレンドしてつくる自家製チリビーンズもおすすめです コーヒー・ハーブティーを飲みながら一息つきませんか?


by ウミネコ喫茶店
プロフィールを見る
画像一覧